10/3 町内会連合会保健環境部主催「資源リサイクル工場とワイン工場バス見学会」実施

10月3日(木)、秋晴れの中、簾舞地区町内会連合会保健環境部主催による「資源リサイクル工場とワイン工場」へのバス見学会へ出発しました。
コアノンのトイレットペーパーでおなじみの倶知安の「コアレックス道栄」と北海道に根ざしたワイン製造で有名な「北海道ワイン」の工場見学ツアーで、今回、定員40名の募集に対して50名近くの参加希望があり、当初は抽選による参加決定の予定でしたが、何とか総計47名で遂行できました。
まずは朝里経由で朝里川の「北海道ワイン(株)小樽醸造所」へ、そこではワインについてのお話しの後、お楽しみの試飲があり、「甘くて飲みやす~い」とかの感想があちこちであり、買われた方も多かったそうです。そして昼食、小樽祝津にある「青塚食堂」にてホッケ半身・ホタテ焼き・サーモン刺身の定食、本来はホッケ丸1枚焼きらしいのですが、人数が多いので焼き時間がないとのことで半身とその他で対応していただきました。これも好評だったようです。
最後の「コアレックス道栄」でもリサイクルの大切さについて改めて学ぶことができたようです。さらに工場見学後にはコアノンロール4本の試供品とBOXテッシュペーパーをお土産にいただいて、皆さん大喜びでした。

タイトルとURLをコピーしました