10/4 簾舞中学校「2019年 総合祭」参観

10月4日(金)、簾舞中学校で、中学校でのこれまでの様々な活動の様子を発表する「総合祭」が開催され、参観させてもらいました。
開催式では美術部から今年の総合祭テーマ「STEP UP!」にちなんだシンボルマークの紹介と逆さ絵作成のパフォーマンスが披露され、大きな拍手をもらいました。続いての3組のステージ発表では、「日本といえば…」のタイトルでの校内アンケート収集時のコマ撮り画像紹介と、なんとお琴による「さくら」の合奏があり、とても素晴らしかったです。1年生のステージは、「HATEな!」とのタイトルでのねたみや恨み、それに端を発するいじめ等、今、何かと問題となっている「HATE」ヘイトを取り上げた意欲作で、皆さん真剣に生き生きと取り組んでおり、感動ものでした。なお、ステージの合間には先生クイズなどで皆さん楽しそうでした。
私は残念ながら、時間の関係で最後まで観ることと食すことはできませんでしたが、2年1組「ゴキブリ東遊記」、3年2組「いつか僕をさがして」、吹奏楽部、3年1組「美女と野獣」のステージは発表は、どの組も意欲的な作品であり、PTAによるバザーでのうどんも名物だそうです。

タイトルとURLをコピーしました