2/8 「みすまい雪あかり2020」 大勢の方が見えられました

2/8(土)、みすまい児童会館の協力を受けて、簾舞まちづくり協議会主催「みすまい雪あかり2020」のイベントが行われました。
午前中から児童会館、まちセン職員の他、町内のボランティアの方々によってキャンドルのステージの配線や雪だるま作製。午後からは札幌市立大学の学生ボランティア2名と石田先生も加わっての作業。
そして、午後2時からは児童会館に来ている児童、生徒や保護者の方々も加わっての「みすまい雪あかり2020」の作業開始。天気は良かったのものの冷え込みが厳しい中、1時間近くみんなで楽しく作業を行いました。その後、暖を取るための休憩。児童会館内で4区の澤村さん等に作っていただいたコンソメスープとお汁粉をいただきました。
町内および学生ボランティアの方々によってキャンドルステージが仕上げられ、いよいよ17:00から南区の佐藤区長、渋谷市民部長、和泉地域振興課長をお迎えしての「キャンドル点灯式」。まちづくり協議会成田会長、そして佐藤区長からのご挨拶の後、佐藤区長、渋谷部長、成田会長によってキャンドルに点灯されました。
イルミネーションとともに、アイスキャンドルの灯が素敵な雪あかりとして周囲を照らしました。
会長や区長さんたちは、その後、豊滝中央会館前でも開催されている豊滝中央町内会の「雪あかりイベント」へ参加し、会館内で平野会長から地域や会館のお話を伺いました。さらに、その後、簾舞団地町内会の「雪あかりイベント」を開催しているミソマップ会館へ行き、点灯式を行い、会館内の見学もさせていただきました。「雪あかり」のイベントは豊滝は9日(日)まで、簾舞団地は11日(火)まで開催です。

      豊滝中央会館
      ミソマップ会館
タイトルとURLをコピーしました