お知らせ コロナウィルス感染拡大予防に関して 簾舞地区会館でのイベント自粛について

ニュース等でも新型コロナウィルスの感染拡大について連日の様に報道されています。
昨日、南区役所での連合町内会長連絡協議会の席上でも、感染拡大防止に向けたお話しがありました。札幌市からの感染拡大防止に係る通達も出されています。
それによりますと、札幌市では市が主催する不特定多数の方が集まるイベント等は、当面3週間ほど(~3/15)、原則中止または延期するとのこと。
・屋内イベントは、大規模なもの、食事を提供するものは、原則中止または延期。ただし、実施の必要があるまたは変更困難なものは感染リスクへの必要対策を取って実施。
・屋外イベントは、食事を提供するものは原則中止または延期。
・その他の屋内外のイベントは、リスク評価を行って判断する。実施の場合は、十分な対策を講じること、とのことです。
<リスク評価>での考慮事項は、
・開催規模(参加人数) ・開催場所(屋内・外、換気状態) ・開催期間・時間(同一空間での滞在時間)  ・参加者同士での距離(近距離または対面) ・参加者の特性(高齢者や基礎疾患を有する、障がい者、子ども等)及び不特定多数か否か   ・イベントを通じた相互接触の機会    だそうです。

イベント実施の際の注意事項は、
・発熱等の症状のある方の参加控え  ・咳エチケットの徹底や頻繁な手洗い  ・アルコール消毒液の会場設置   ・定期的な換気  等々です。

地区センター、地区会館等での札幌市主催以外イベントについても、同様の対応の依頼が来ています。
以上のことから、簾舞地区会館についても、「対面で人と人との距離が近い接触が、会話等で一定時間以上の継続があり、多くの人との間で交わされる」と考えられるマージャンやカラオケ等の利用に関して自粛をお願いいたしました。
急なことで申し訳ありませんがご協力お願いいたします。
なお、会議やその他での実施する場合についても、マスク着用やアルコール消毒等の対応をお願いいたします。簾舞地区会館でも入り口に消毒薬を用意してあります。

隣接するみすまい児童会館についても3/15迄は
・自由来館および直接来館の利用を極力控える   ・児童会館での予定行事やクラブ活動は中止・延期   ・子育てサロンは保護者からの相談業務のみ  ・中高校生向けフリータイムは中止    ・夜間や休館日の占有利用の極力控える   等のお知らせを受けています。よろしくご対応ください。

タイトルとURLをコピーしました