7/11 第11回パークゴルフ大会と八剣山登山 無事終了

オオムラサキ

7月11日(土)、簾舞地区まちづくり連合会保健体育・環境部会主催によるパークゴルフ大会及び八剣山登山が行われました。
コロナ禍で各種行事が中止となっているなかでのまち連として初めての大きな行事となります。昼食・懇親会は行わずプレーのみの実施で、パークゴルフ37名、登山5名という参加者でした。
当日は、暑すぎもない好天の下、検温とアルコール消毒の上での受付開始。適切な距離を取っての、必要に応じたマスク着用での大会でしたが、清々しい風の中、皆さん充分に楽しまれた様です。
大会結果は、「広報みすまい」で報告されると思いますので、ここでは一部のみを掲載します。
男性1位 長岡さん(団地),2位 舛田さん(二区),3位 氏家さん(豊滝中央)
女性1位 伊西さん(団地)2位 玉川さん(二区),3位 村上さん(団地),ブービー賞 斉藤さん(豊滝中央),ブービーメーカー賞 五十嵐さん(一区)でした。
このパークゴルフ大会へは日赤より助成金をいただいております。
一方、私を含めた登山グループは南口から八剣山(正式名称 観音岩山)へ登りました。1週間ほど前に高齢の女性が滑落した山ですが、コースさえ外れなければ危険ではない手軽に本格的な登山型が楽しめる山だと思いました。
南口から登って西口に下りましたが、山頂まで約1時間のところを1時間半かけてゆっくり登りました。5合目あたりで、毎日、登頂して「八剣山日誌」をアップしている小川さんが来られて、あっという間に登って下りていきました。山頂手前や山頂からは豊滝・簾舞をはじめ南区の住宅街が一望でき、素晴らしかったです。土曜ということもあってか、結構な数のグループが来ていました。
なお、麓の南登山口付近に、このあたりに自生している貴重なオオムラサキを捕獲するためか、とても大きな補虫網をもった輩を2名ほど見かけました。男性にオオムラサキを捕るのかと声かけしたところ、もごもごとした話し方で明確な返事は帰ってこなかった。1頭1万近くで売れるらしい。もう一方の若い女性は「はい」という返事だったので、「出来れば獲らないでほしいなぁ」とだけ伝えました。

優勝 男性 長岡さん 女性 伊西さん
2位~3位 ブービー賞・ブービーメーカー賞の皆さん
タイトルとURLをコピーしました