7/16 「豊滝の龍神の水」は只今、改修工事中です(お知らせ)

お知らせ

3月にこの「まちセン所長ブログ」でもお知らせした豊滝の「龍神の水」についてのお知らせです。時々、市民の方からまちセンへも問合せがあります。
「豊滝龍神の水 公式ホームページ」(https://www.ryuzinnomizu.com/)の「水汲み情報」にも、「水汲み場は現在、全面改装中です。 蛇口が4つに増え、流し台が4つに増えます。 そのため、7月20日から4~5日間は水は汲めません。ご迷惑をおかけしますがあらかじめご了承ください」と案内されていますが、現在、写真の案内看板にあるように、7月1日~8月20日まで水汲場の全面改修工事中です。
ただ、その脇を通って水汲みは出来るようですが、7月20日(月)~7月31日(金)は水源の改修工事のため水汲みは出来ませんのでご注意ください。
なお、水汲への感謝として盤龍山信行院のお賽銭箱へのお気持ちも必要かなと思います。このお賽銭を盗む不届きな輩もいるそうです。ばち当たりますよ。

国道230号を定山渓方面へ、豊滝除雪ステーションの手前左手の「とよたきフルーツパーク」の看板を目印に左折すると、間もなく「とよたきフルーツパーク」の案内板とその上に「龍神の水1.9km」の案内板があります。それに従って左へ進むと豊滝東川線です。そのまま道なりに進むと左手に「篠原果樹園」、「とよたきフルーツパーク」があり、そのままさらに進むと左手に「豊滝市民の森」へつながる坂道があります。その坂道を上がった「豊滝市民の森」の入り口付近となるところに盤龍山信行院(ばんりゅうざんしんぎょういん)という龍神を祭る神社があり、その右手に豊滝「龍神の水」があります。駐車スペースもありますが、皆さん、ぜひ譲り合って利用いただきたいと思います。

  「龍神の水2.9km」の案内板
「龍神の水」への坂道入り口にある案内板
タイトルとURLをコピーしました