7/11 第12回パークゴルフ大会・第6回八剣山登山を開催

ニュース

7月11日(日)、簾舞地区まちづくり連合会保健体育・環境部会主催によるパークゴルフ大会及び八剣山登山が行われました。コロナ禍中、特に変異株感染の脅威下ということもあり、今年も、昼食・懇親会は行わないプレーのみの実施で、参加者はパークゴルフ38名、登山5名でした。
当日は、検温とアルコール消毒の上での受付、マスク着用で、蒸し暑い天気の中、パークゴルフも登山も、特に登山ではマスクには苦しめられましたが、皆さん充分に楽しまれた様です。
大会結果は、「広報みすまい」で報告されると思いますので、ここでは一部のみを掲載します。
男性1位 長岡さん(団地),2位 氏家さん(豊滝中央) ,3位 三村さん(団地)
女性1位 尾矢さん(団地)2位 林さん(団地),3位 井上さん(団地),ブービー賞 氏家さん(豊滝中央),ブービーメーカー賞 五十嵐さん(一区)でした。
一方、登山グループ5名は南口へ移動し、そこでリーダーの澤村さん(四区)から八剣山についてのレクチャーを聴いてから八剣山(正式名称 観音岩山)へ登り始めました。今回は5月から一区の住人となったダイヤーヘイデンさんの参加もあり、年齢構成が若干若返りました(笑)。
さらに出発時には、毎日、登頂している小川さん(三区)が、本日の「八剣山日誌」アップ後に再度来られて、私たちのゆっくりペースに合わせて一緒に登り、途中でタモギタケの場所も教えてもらいました。
日曜日ということもあり、小学生のお子様連れのファミリー2グループ他、かなりの登山客がいました。南口から登って西口に下りましたが、山頂まで約1時間のところを昨年は1時間半かけたのですが、今年は1時間15分程で登りました。しかしマスク着用ではちょっときつかったようです。山頂手前や山頂からの眺望は、豊滝・簾舞をはじめ南区の住宅街かた遠くはサッポロドームも一望でき、素晴らしかったです。
下山時にはタモギタケの立派な株を何カ所かで見つけ、「山の神様」からの贈り物として皆でいただきました。こういう楽しみもあるので皆さん、登山へも積極的にご参加ください。

タイトルとURLをコピーしました