地域の皆さまは、町内の回覧でまもなくお伝えしますが、9月19日(日)で計画していた31回目となる「簾舞通行屋まつり」が今年も中止となりました。
コロナ禍で道内各地の様々なイベントが中止となるなか、「三密」を防ぐ方策を探りつつ何とか開催したいという気持ちで進めてきたのですが、緊急事態宣言が出される等もあり、まちづくり連合会の運営委員会で中止が正式に決定されました。
そして、昨年と同様、「通行屋まつり」の ①旧通行屋を中心とした歴史・文化継承の場 ②地域の農産物を中心とした特産物の収穫を祝うとともにそれらの広報・販売の場 ③地域住民の交流・ふれあいの場、というコンセプトを活かしつつ、「通行屋まつり」の次年度への継承という意味もこめて、”コロナ終息・安寧祈願 簾舞花火大会2021”を開催することが決まりました。
小雨決行で、当日18:30打ち上げ予定です。業者は昨年と同じ「小原煙火」さんです。
今年は、240発余という昨年よりも打ち上げ数を多くして15分位の時間です。
打ち上げ場所は元の国立療養所跡の水道局所有地で、札幌市水道局のご厚意と南区地域振興課のご協力による実現です。ただし、会場となる水道局工事現場には入れませんし、近辺にも駐車場はありません。
ご自宅近くから現在工事中の白川浄水場の導水路インクラインの上部辺り(高度70、80m)を目当てに花火を観覧ください。