2/10(木) 「札幌Active Village推進協議会」主催による「アクティブ ビレッジ砥山イベント2022~観光・アイヌ文化・ブライダルの共演~」TOYAMAで遊ぶ開催

ニュース

2月10日(木)11:00~18:30で「アクティブヴィレッジ砥山イベント2022」が南区の砥山地区八剣山麓にある八剣山果樹園を会場にようやく開催されました。
本来ならば1月15日(土)の開催が暖気のために延期されてのようやくの開催でしたが平日開催ということもあり、また「まん延防止重点措置」適用下ということもあり、せっかくの好天気にも関わらず、集客状態は??だったようです。
またイグルー作りで参加予定者のコロナがらみでのキャンセルがあったりとか、いくつかの予期せぬこともあったようです。
アイスカルーセル上でのアイヌ古式舞踏は当初の12:00、16:00が14:30、16:45へ変更となりました。また同じくアイスカルーセル上での模擬結婚式、フォトカルーセルは2回目の古式舞踏の後で、今回のウェディングのモデルはプロのモデルさんでした。またワイルドムスタングスによる引き馬散策もよかったようです。
アイヌ古式舞踏のステージでは、カラフトアイヌの楽器トンコリでの演奏に始まり、北海道アイヌの舞踏、これも地域差があって当日、演舞されたのがどの地域のものかは私にはわかりませんでしたが、トノトヌンパリムセ(酒漉しの歌舞)、ムックリ(口琴)の演奏、黒髪の踊り(フッタレチュイ)、クリムセ(弓の舞)、サロルンリムセ(鶴の舞)等が舞われ、最後に観客を交えてのリムセ(輪舞)となりました。
せっかくのイベントが広く周知されずに終わってしまいとても残念でした。関係者の皆さん、お疲れ様でした。

2月11日からは引き続き砥山、羊ヶ丘、藻岩山の3ヶ所を会場とする「さっぽろアクティブフェス2022」が2月11日(金)~20日(日)まで開催中です。

タイトルとURLをコピーしました