「まち連散策」5/7 砥山地区の魅力発信場所「八剣山キッチン&マルシェ」にて

お知らせ
DSC_1154

ちょうど2年前の5月7日(木)に砥山地区の八剣山ワイナリー敷地内(南区砥山194-1)にオープンした「八剣山キッチン&マルシェ」です。当初は4月中のオープン予定だったのものが新型コロナウィルス禍の影響で5月のオープンとなり、その後も、コロナウィルス禍下でのご苦労もあったと思われます。
で、大型GW中の5月7日(土)にまた訪れました。 昼時は過ぎたのですがレストランも結構な賑わいです。
「八剣山キッチン&マルシェ」はワイナリーに近接してのワイナリーと同様のワイン色を基調とした建物で、中に入ると、近隣農家さんの野菜や加工品、ワイナリーの製品等のマルシェコーナーがあり、その販売コーナーの横にキッチン、奥にイートインコーナーが設定されています。
レストランのメニューも、オープン当初からの「八剣山ビーツとフレッシュチーズのマルゲリータ」、「5種のチーズとソーセージのピザ」を始め、サバサンドにダムカレー、ハヤシライス、ペペロンチーノにカルボナーラ等々、増えています。そして、それらの食材は、豊滝の古川牧場のソーセージや石山の成田養鶏場の卵、その他、地元産にこだわっています。
各種のジェラートもあり、テイクアウトも出来ます。
まだ今は時期が早いのですが地域の農園で採れた新鮮な野菜が購入でき、その他、地元産の果実を使ったジャムやシロップ、サイダーなどの農産加工品、そして八剣山ワイン各種も買うことができます。
以前、ワイナリーの亀和田代表から聞いたお話しでは、「八剣山キッチン&マルシェ」を地域における「道の駅」的な存在として目指したいとのことでした。
秋にはマルシェ前で農産物の直売会も行われます行われます。
是非とも一度、訪れてみてください。隣には昨年オープンしたばかりのキャンプ場「たきび」もあります。

  定山渓ダムカレー(ポーク) 満水前
 ダム注入中
 定山渓ダムカレー 満水後
豊滝の古川農場のポークフランクフルトと
酸味のあるカレー
 八剣山ペペロンチーノ
古川農場のポークソーセージとベーコン入り
「八剣山ビーツとフレッシュチーズのマルゲリータ」
「5種のチーズとソーセージのピザ」
「ミルククリームチーズ熟成抹茶W」
タイトルとURLをコピーしました