「まち連散策」 6/3 豊滝二区に新しいカフェ「杜の贈り物Cafe」がキャンプ場「Village杜の贈り物」内にオープンしました

お知らせ

一昨年から、豊滝二区町内会区域となる豊滝277-3、元「自然塾」があった場所に新しいキャンプ場が、一部は利用も開始されていますが、只今、手作りでの造成真っ最中です。 そのキャンプ場の名前は「Village杜の贈り物」で、貸切も可能だそうです。
焚き火カフェテント販売や運営、焚き火台製作・販売等のいわゆる「焚き火事業」やグランピング場開発、施設運営等の「グランピングプロデュース事業」を行っている「BACKBONE株式会社」が運営しています。代表の武田さんによると、アウトドア・ウェディングといったようなイベントをメインとしたアウトドア・オープンスペースを目指しているそうです。

キャンプ場入り口から入ってほぼ正面左手にイベントスペースがあって、そこに雨天時のイベントや会食ができる、数十人が入れるテントがあります。外観もそうですが、中もおしゃれです。卓上焚き火ができるという小さな焚き台も売っていました。
キャンプサイトはまだ芝の種まき育成中ですが、既に芝が生えている入口右手部分にはテント5張りくらいが可能のようです。
テント1張り1,000円、タープ500円、大人(高校生以上)1,000円・小中学生500円・幼稚園以下無料。
他に、キャンプ場施設内には「ロード・オブ・ザ・リング」に出てくるホビットの家を模した子どもの遊び家や焚き火の出来る「ファイヤーピット」やピザ作り体験の出来る「煉瓦のピザ窯」、そして豊滝中央町内会の「とよたきこども館」の子ども達が設置していった「スラックライン」、池や水車のある沢などもあります。
トイレは入口左手奥に下水処理をしっかりした水洗トイレが設置されています。

で、この6月3日(金)に管理棟前スペースに野外カフェ「杜の贈り物カフェ」がオープンしました(11:00~18:00)。
龍神の水を使ったアイスコーヒーがメインで、その他も。夏にはかき氷も出すそうです。雨天時はイベントテント内で飲食です。

この施設を造成中から代表の武田さんは豊滝二区町内会は勿論、豊滝中央町内会の方々とも交流を深めているようで、地域との関係を大切にしたいという姿勢は非常に好感が持てます。

※夏休み中の7月26(火)・27日(水)、8月2(火)・3日(水)に1泊2日(11:00~11:00)での「防災キャンプ」を計画中だそうです。1家庭(4名)8,000円で追加1名500円。
内容としては
・防災体験(バケツリレー、水消火器体験、ロープ結び他)
・防災セミナー(水がないときのトイレ使用方法、止血法)
・ワークショップ(牛乳パックランタン、ロープブレスレット他) 他です。
問合せ先 「Village杜の贈り物」代表 080-3211-7767
yuttakke@gmail.com

詳細が決定したらまたお知らせします。

タイトルとURLをコピーしました