10/15 旧通行屋開設150年記念 コロナ終息・安寧祈願!!「簾舞花火大会2022」開催

ニュース

10月15日(土)18:30から、簾舞小学校グランド裏手の南里さん所有水田から旧通行屋開設150年記念、コロナ終息、安寧祈願の花火を打ち上げました。
今年こそは開催する予定であった第31回目となる「簾舞通行屋まつり」が、コロナ禍による中止となり、その代替として、次年度への当行事の引き継ぎ、および地域住民の安心・安全、安寧を祈願するための花火大会として、今回も「ヤマニ小原煙火(株)」さんによる打ち上げで、簾舞地区まちづくり連合会主催で行いました。
当日は15時からものすごい雨と雷で一時はどうなるかと思われたのですが、1時間ほどで雨も上がり、花火の火の粉を心配しなくてもよい絶好の花火大会日和となりました。
15分間でスターマインの2号、2.5号に3号玉の打揚が189発、2.5~3号の単発40発に小型の花火200発が打ちあげられました。

今回の打ち上げ会場は、簾舞一区の南里さん所有の稲が刈り取られた後の水田で、今回も三密等を避けるため、花火大会開催については地域での回覧版にてその主旨と観覧の際の留意点をお知らせするのみで大々的な広報はせずに開催しました。
花火を観られた方々からは「素晴らしかった!」との感想を沢山いただきました。
最後の花火動画はピントが合うまで少し時間が掛かります。

団地の井上さん撮影


ショートバージョン(後半7分)

タイトルとURLをコピーしました