33「まち連お宝散策マップ」老舗食堂の「そば処 鹿林」

お知らせ

簾舞地区まちづくり連合会で作成した「地域お宝散策マップ」掲載の「お宝」です。

豊滝中央町内会。国道230号沿線、豊滝除雪センターの向かいにある老舗の食堂、「そば処 鹿林」(かりん)。仲の良いご夫婦の経営で、昔ながらのおそば屋さんという雰囲気のお店。そのためか常連さんも多いようです。
「国道の切り替えでここに移ってきたときは大変だったんだぁ。若かったらもっとバリバリやるんだけれども年をとって体力的にもきつくなってきたのでお店は日曜、祝日も休みにした。一人になったらもう出来ないし、いつ休みになるかもしれないので、そうなったらお客さんに迷惑かけることになるのであまり宣伝しなくてもいいよ」というのはおかみさんの言葉。
メニューは、そばは温かいそばや冷たいそば、ともに種類が豊富です。うどんや丼物に定食、カレーライスもあります。おそばの注文が多いのはもちろんですが、定食や丼ものに鍋焼きうどんだったり、注文は様々。
私が注文したのはメニュー表にない、げそ天ざるそば。大きなゲソの天ぷらはプリプリでした。そばのつゆは軽めのかつお出汁で甘めです。そば湯はさらさらかな。(Ya記)

オーナー店長の豊野満(みつる)さんからのメッセージ
・1984(昭和59)年にオープン、その後、国道230号の切替で現在地に移転。現ツキトキツツキ、マツダ珈琲店が旧店舗地。
・メニューはいろいろあるので食べてみてください。
・メニュー
温かいそば:かけ、月見、山菜かけ、たぬき、そば定食、カレー、上えび天、他
冷たいそば:もり、ざる、おろし、山菜ざる、なめこざる、そば定食、上天ざる。他
うどん:かけ、月見、釜揚げ、とろろ、きのこ、カレー、鍋焼き、上えび天、他
親子丼、かつ丼、天丼、上天定食、カレーライス、カツカレー、他

・札幌市南区南区豊滝420-50 011-596-3394
・営業時間 11:00〜15:00  定休日 日曜・祝日、不定休

#Dont_miss_my_簾舞  #そば  #定食  #食堂   #老舗  #グルメ
#ランチ  #国道230号   #除雪ステーション   #豊滝
#簾舞  #みすまい  #南区   #さっぽろ  #札幌ドライブ

タイトルとURLをコピーしました