2/16 地区社協主催「今日からはじめる健康的なダイエット習慣~太りすぎ、やせすぎ予防でずっと健康に!」の研修会実施

ニュース

2月16日(金)、簾舞地区会館にて、地区社会福祉協議会主催による住民向け研修会を実施しました。
明治安田生命が行っている出前講座とのコラボで、「ずっと元気に過ごしたい!今日から始める健康的なダイエット習慣 まずは自分を知ること!太りすぎ、やせすぎ予防でずっと健康に!」とのタイトルで実施しました。
地域から22名の参加者があり、講師やスタッフを含めて30名での開催でした。
講師は、明治安田生命札幌支社幌南営業所の本間さんで、テキストとプロジェクター画面を活用して、(1)「太りすぎ」は生活習慣病のサイン、(2)「やせすぎ」にもご用心!、(3)健康長寿には筋トレ、という内容で、ダイエット流行の歴史に始まり、肥満がつながる病気、高血圧・高血糖・脂質異常症の栄養素摂取との関連、肥満やメタボの判断基準、太りすぎの予防・解消方法、食事での心がけ、より効果的なダイエット、etc、etc、身近な素材を使っての非常に具体的でわかりやすい説明がありました。
筋トレの重要性についての解説後、椅子に座ってできるかんたんエクササイズというストレッチを皆で行いました。
その後、石山にお住まいのヨガの先生による、いわゆる笑いヨガの実践があり、最後は血管年齢の測定で終了しました。
参加者の皆さんからは、とてもよかった、勉強になったと大好評でした。

タイトルとURLをコピーしました