9月29(日)、昨年に引き続いて小金湯さくらの森つどいの広場で「さくらの森秋祭り」が行われました。
当日は好天に恵まれ、また球根の無料配布の他に多くのキッチンカーの出店、パトカー、白バイの試乗体験にホンダS800クーペ、マツダユーノスロードスター等の昭和のレトロカーの展示があり、早い時期からの広報のおかげもあって、昨年の倍以上の非常に多くの入園者がありました。
おかげさまで、簾舞地区まちづくり連合会による「簾舞・豊滝・砥山の農業生産物の季節販売会」も盛況で、オープン前から多くのお客さんが来られて、売上も昨年の倍以上となり農家さんも簾舞まち連としても嬉しい限りでした。暑さもあって、甘~いスイカの切り売りも好評で、来場者の皆さんに喜ばれていました。
ステージでは藤野太鼓保存会による太鼓演奏に始まり、澄川精進蛍会によるよさこい演舞やチアダンスやK-POPを中心とした様々なダンスジャンルのダンスやアクロバットをこなすグリッターダンスエンターテイメントのダンスパフォーマンス、重松さんによる紙芝居「のんのとオオムラサキ」の読み聞かせ、そして三チームのバンド演奏があって大いに盛り上がりました。そしてお楽しみ抽選会を最後に終了となりました。
なお、当日はコミュニティサポーター5名の協力がありました。
また、当日、簾舞団地町内会でも秋まつりが賑やかに行われました。