機器の使用契約期間は過ぎ、グランプリレジャーシステム(株)さんへのメンテナンス料支払いによっで利用の更新延長を図ってきた会館のカラオケですが、いよいよそれも難しくなってきました。
で、一番の大口利用者である「健人会」さんの要望もあって、新機種を導入することを会館運営員会で決めました。
ただし、毎月の機器のメンテナンスや新曲更新料は掛かりますので、今後は利用者(グループ)から一回の利用につき2,500円の使用料をもらうことになりました。
登録されたサークル等での利用の場合は、午前中半日の会館運営料700円とカラオケ2,500円の3,200円で済みます。サークル以外の個人等の利用の場合は集会室の半日使用料3,200円がさらにかかりますが、利用人数が多くなれば、割り勘でお得になります。
新しい機械は「JOYSOUND F1D」で、新品ではありませんが、「まねきねこ」等のカラオケさんでも使われている優れものの通信カラオケです。
楽曲数は10万曲、日本語の楽曲のほぼ全てに歌唱サポート機能があって、ボーカルアシストによってうろ覚えの曲も歌えるそうです。もちろん、音も映像も素晴らしく、採点機能もあります。
早速利用した「健人会」さんの話では、素晴らしくて、多少の会費アップがあっても使いたいとのことでした。
カラオケの利用は日中に限られますが、是非とも多くのグループや方々に使ってほしいです。