35「まち連お宝散策マップ」NPO法人森と暮らす札幌「簾舞豊滝マルシェ広場」

お知らせ

簾舞地区まちづくり連合会で作成した「お宝散策マップ」掲載の「お宝」です。

豊滝二区町内会。定山渓に向かって国道230号沿線の右手にある豊滝除雪ステーションと新盤の沢橋を越えて間もなく、豊滝会館前信号から左折。入って間もなく右手すぐにある広場スペースがNPO法人 森と暮らす札幌が管理している、通称「簾舞豊滝マルシェ広場」。
NPO法人 森と暮らす札幌では令和4年からここをベースに、地域課題解決のためのネットワークづくりに取り組んでいます。
地域の魅力発信のためには、地域の美観形成と環境保全が重要であるということで、令和5年度よりまちづくり連合会の景観保全活動への参画や各単位町内会との連携の下で、簾舞、豊滝、砥山における大型ゴミを始めとする不法投棄ゴミの収集活動に取り組んでいます。
地域と共に地域課題解決に取り組むためにも令和6年度からはこの広場を地域に開放し、週末での地域の農産物直売等、この広場の活用を計画中です。
その他、地域におけるイベントやレクリエーション、研修、その他に活用くださいと申し出のあったスペースですが、185坪の平坦、かつ電気、水道が使えるスペースなので、これからの様々な活用が期待されています。(Ya記)

NPO 法人森と暮らす札幌の前田和彦代表からのメッセージ
・2022(令和4)年6月1日開設
・「簾舞豊滝マルシェ広場」では地域の優れた農産物(野菜、フルーツ、その他)を収穫したその日のうちに販売する地元のマルシェ広場を目指しています。
地元ならではの野菜やフルーツをはじめ、季節感のある旬の青果を鮮度にこだわりながら提供します。
「簾舞豊滝マルシェ広場」は生産者の熱意を「青果」として届ける小さな青空市場です。
・青果を始め、販売品をその場で食することが出来るスペースを用意しています。鮮度にこだわった地元の青果をご賞味ください。
・一番の売りは多種多様な地元青果と鮮度です。
・札幌市南区南区豊滝491-12
・連絡先 090-6871-0905 (前田代表)

#Dont_miss_my_簾舞  #NPO  #地域課題  #地域連携  #ネットワーク構築
#広場  #美観形成  #環境保全  #スペース  #物販  #イベント   #ゴミ収集
#不法投棄  #豊滝  #豊滝二区  #簾舞  #みすまい   #南区   #さっぽろ
#札幌ドライブ

タイトルとURLをコピーしました