11月28日(火)、札幌パークホテルで令和5年度の札幌市自治振興功労者表彰が行われ、簾舞地区まちづくり連合会の成田会長が受賞しました。
コロナ禍ということでの令和2年からの伝達式から4年振りの表彰式で、「さっぽろ市民表彰式」としての「札幌市市政功労者」、「札幌市自治振興功労者」、「札幌市産業経済功労者」、「札幌市社会教育功労者」の合同表彰式でした。
市長等との記念写真撮影後に表彰式が行われ、秋元克広札幌市長から表彰状を各自に手渡されました。成田会長は、「多年にわたり、町内会長等を歴任し、簾舞地区社会福祉協議会会長や南区防火委員会簾舞地区理事として、地域の自治振興に貢献されました」という、地域の自治振興分野で広く貢献されたことへの表彰で、南区では成田会長と藻岩下連合会の土田会長が受賞しました。
南区広報担当者からの質問に対し、「いろいろな人に助けてもらいながらここまでやって来られました。今日のような式に呼んでいただきありがとうございます 」と関係者への感謝の言葉が述べられました。
表彰式後はコーヒーとクッキーでの「受賞記念パーティー」。歓談中に、市長との写真撮影があり、PMF修了生による弦楽三重奏の演奏とスライド上映があり、石川副市長からの挨拶で式が閉められました。