40「まち連お宝散策マップ」そば小屋「八剣庵」

お知らせ

簾舞地区まちづくり連合会で作成した「お宝散策マップ」掲載の「お宝」です。

上砥山町内会。砥山豊平川沿線を定山渓方面へ向かって走り、八剣山トンネルを出てすぐ、じょうてつバスの八剣山中央口バス停で右折。
ゆるい坂道を進むと右手にワイン色の八剣山キッチン&マルシェ、そして八剣山ワイナリーの建物があります。
そのワイナリーの駐車場の所で左折して進むと、夏場の数か月間のそれも土日だけしか営業しないそば小屋「八剣庵」があります。
オーナーが廃材で建てた店舗と後に増築した2部屋に跨る山小屋的な蕎麦屋。
蕎麦は挽きぐるみの十割蕎麦で風味が豊かです。
蕎麦つゆはやや甘めですが蕎麦に合っています。八剣山麓で豊かな自然を眺めながらの蕎麦は格別です。
十割蕎麦でどうしてこのコシがの強さが出るのかが不思議です。開店して早い時は2時間で蕎麦が売れきれます。
行かれる方は電話での予約を!!数少ない黒松内産の蕎麦の店なのでできるだけ長く続けていただきたいです。 (Ku記)

オーナー店長、藤巻博さんからのメッセージ
・趣味が高じて始めた店なので、蕎麦店としての営業は2016(平成28)年5月からです。
・蕎麦作りを楽しんでやっています。1日でも長く続けたいです。
そのためにも今後は1日20食限定での要予約制にしようかと考えています。
・貴重な黒松内産の蕎麦粉を使った手打ちの十割蕎麦です。
・一番の売りは自然がいっぱいの環境です。
・メニューは、もり蕎麦とやまめ蕎麦のみ。ヤマベは自分で釣ったものです。
・札幌市南区砥山147番地12    090-1642-8643
・インスタグラム  https://www.instagram.com/hatikenan/
・営業期間 5月~10月(冬期間休業)の土曜・日曜日(臨時休業もあり)
・営業時間 11:00〜13:00(※蕎麦がなくなり次第終了、電話で確認ください)
・予約可(蕎麦はたくさんの量を打たないので、事前予約が確実)

#Dont_miss_my_簾舞  #手打ち蕎麦  #10割そば  #土日のみ営業  #要予約
#黒松内産  #ヤマベ   #グルメ  #ランチ  #八剣山  #上砥山  #砥山
#簾舞   #みすまい   #南区   #さっぽろ  #札幌ドライブ

タイトルとURLをコピーしました