コロナ禍ということがあって、2019(令和元)年のコンサートを最後に開催されてこなかったのが、昨年復活、今年度も6月25日(火)午後、簾舞中学校体育館にて「サマーコンサート2024」が開催されました。主催は簾舞地区まちづくり連合会歷史文化部会です。
簾舞中学校生徒の他に簾舞小学校の5・6生と28名の地域の一般来場者が参集し、45分ほどのコンサートを楽しみました。
演奏は「THE PERCUSSION」という打楽器奏者グループによる打楽器三重奏です。
奏者は手島慶子さん、中居千里さん、永岡涼子」さんの3人。
演奏は、まずは5台のスネアドラム等の太鼓の前に3人の打楽器奏者が並んで、それぞれが目の前の太鼓と左右に隣り合う太鼓を叩き合うリズムアンサンブルの「Battle for the ground」でスタート。
この後はマリンバによる演奏で、②ポロン、バタン、ドスンといった擬音を表した軽快な曲調の元は管弦楽曲の「プリンク・ブランク・プルンク!」、③アニメ映画 ONE PIECE FILM REDからの「新時代」、④バレエ「ガイーヌ」でクルド人男性が剣を持って踊る場面曲「剣の舞」、⑤ディズニー映画「ラテン・アメリカの旅」挿入曲「ティコティコ」、⑥イタリアのオペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」(田舎の騎士道)の間奏曲、⑦ゲーム「スーパーマリオ」のBGMメドレー、⑧ディズニーアニメ「The Little Mermaid」から「Under the Sea」、そしてアンコール曲として東京ディズニーリゾートでのエンターテイメント「ジャンボリーミッキー」と皆さんの手拍子で終了しました。
来場した皆さんは軽快なマリンバの楽曲で心地よく楽しいひとときを過ごしました。