8/4 第9回簾舞・豊滝・砥山 農産物季節販売会開催

8月4日(日)、朝から日差しが強く、真夏日となった日曜日、9時から豊滝除雪ステーション前駐車場の特設会場にて、簾舞の豊滝・砥山地区の農家さんの新鮮な野菜や果物の直売会が行われました。
今回は砥山地区の農家さん3軒、豊滝地区の農家さん9軒の参加による直売会で、サクランボやイチゴ、プルーン等々の果物やきゃべつ、ササゲ、各種なす、各種トマトやとうもろこし(トウキビ)、ネギ、新じゃが、ズッキーニ、パプリカその他、非常にたくさんの種類の新鮮な産物が売られました。
当日は、とても暑い日で、そのせいもあったようで、来客者は175名ほどと昨年よりもやや人の出が少なかったのですが、立ち寄られたお客様からはとても新鮮だし、安いと大好評でした。
一足早い露地物のトウキビ(ゴールドラッシュ?)も販売されており、試食してみましたが、驚くほど甘かったです。

ちなみに、ズッキーニやパプリカはそのまま切ってマリネにしても美味しいですし、トウキビは、皮を少し付けたままにして(さらにラップで巻いても良し)、レンジで1本につき5分間チンすると、それはそれはとても甘く茹で?上がります。 BBQの際も、皮を付けたままで焼くと蒸し焼き状態となってとても甘い仕上がりになります。お試しあれ。
次回は、9月29日(日)、小金湯さくらの森公園での秋まつりで販売します。

 

タイトルとURLをコピーしました