29「まち連お宝散策マップ」パワースポットでもある「龍神の水」

お知らせ

簾舞地区まちづくり連合会で作成した「お宝散策マップ」掲載の「お宝」です。

豊滝中央町内会。国道230号を定山渓方面に走らせると、国道右手に24時間トイレのある豊滝除雪ステーションが見えてきます。
その手前左手、とよたきフルーツパークの看板を目印に左折すると、間もなく「龍神の水2.9km」の案内板があります。
そこで左に進んで豊滝東1号線をしばらく走り、左手のとよたきフルーツパークを通り過ぎてまもなく、豊滝市民の森入口と「龍神の水0.5km」の案内表示があります。
豊滝市民の森へつながる坂道を上がった豊滝市民の森入り口付近に盤龍山信行院(ばんりゅうざんしんぎょういん)という龍神を祭る神社があり、右手に豊滝「龍神の水」の水汲み場があります。
札幌岳からの軟水の湧き水です。水質検査の結果、とてもきれいな水であることが証明されています。
またパワースポットとしても人気があり、ここに来ると、龍の姿がみえるという方もいるそうです。
駐車スペースもありますが、境内、駐車場、道路、すべて私有地内ですので事故が起きても自身責任となります。譲り合って利用してください。
また令和2年の夏に水汲場が全面改修され蛇口も6箇所に増えました。こうした水汲み場の管理、維持や冬期間の道路除雪等は地域の方の手によるものです。感謝の意もこめて神社への参拝とお賽銭があっても良いと思います。
盤龍山信行院では毎年2回、例大祭を開催していますが、そのお札は途中にあるとよたきフルーツパークで購入できます。
初夏から秋にはこのとよたきフルーツパークで完熟した果物や少量多品種での珍しい各種野菜を購入できます。   (Ya記)

・札幌市南区豊滝1173番地  盤龍山信行院事務局 080-5594-2815
・URL https://www.ryuzinnomizu.com/
・冬期間を含めての水汲み情報は上記公式ホームページで確認ください。

#Dont_miss_my_簾舞  #水汲み   #軟水   #札幌岳   #パワースポット
#龍神  #盤龍山信行院  #霊水  #豊滝  #簾舞  #みすまい   #南区
#さっぽろ#札幌ドライブ

タイトルとURLをコピーしました