07「まち連お宝散策マップ」こだわりのベーカリー「La・vista」

お知らせ

簾舞地区まちづくり連合会で作成した「地域お宝散策マップ」掲載の「お宝」です。

簾舞三区町内会。札幌方面からならば国道230号の旧道、市道簾舞中央線で簾舞小学校前を通り過ぎて簾舞郵便局の少し先で右折。市道砥山簾舞川沿西線道路に向かう途中、右手に「La・vista」の赤い案内看板があります。そこで右折し、道なりに回り込むように車を進めるとこだわりのベーカリー「La・vista」(ラ・ビスタ)。
自家製の天然酵母を使い、北海道産バターのみを使用。マーガリンや添加物を一切使わず、水を含めて材料や製法にこだわっている人気のパン屋さんです。
朝11時のオープン目がけて札幌方面から来られるお客も多く、直ぐに売り切れてしまう日もあるようです。
各種のパンを製造、販売していますが、焼いているのは大きく分けて「食パン系」、「ハード系」と「クロワッサン系」の3種類です。
「食パン系」は、無農薬のレーズンから起こした天然酵母「レーズン種」を発酵種として道産小麦「ゆめちから」を使って作ったパン。
低温で約12時間ゆっくりと醗酵させる「低温長時間熟成法」と、粉の一部を100度の熱湯で捏ね上げた湯種を使用した「湯種製法」を併用することで、独特のもっちり感としっとり感を引き出しています。じっくりと時間をかけて発酵させているので小麦本来の風味と甘みが引き出されているそうです。
確かに、触感はふわふわの柔らかさで食感はもちもち、そのまま食べても自然の優しい甘みがあって美味しく、翌日も買ったときの柔らかさでした。
「ハード系」は、小麦粉と水から起こした天然酵母(ルヴァン)を使って、低温で18時間じっくりと熟成させ、石窯で焼き上げたパン。土曜日のみの販売です。
バゲットの生地にレッドチェダーチーズと刻んだソーセージをたっぷりと練りこんだ「チェダーソーセージパン」はソーセージの味とブラックペッパーがアクセント。
温めると美味しいとの説明がありますが温めなくても美味しかったです。
そしてルヴァン生地にクルミと自家製ラム酒漬けレーズンを練りこみ、北海道産クリームチーズがたっぷり入っている「クリームチーズ・レザンパン」。ほんとにチーズがたっぷりで重量感があります。
さらに、ブルーベリーの野生種である「ワイルドブルーベリー」とさっぱりとした味わいのレモンピールを練り込んだ「ワイルドレモンパン」。これは夏季限定商品。
どのパンも噛む程に旨みが口の中に広がります。
あと「クロワッサン系」パンは、道産小麦と外国産小麦を独自の配合で組み合わせられているそうで、表面はサクサク、中はもっちりとした独特の食感です。
折り込み用バターに発酵バターをたっぷり使用しているとのことで、香り高くジューシーなクロワッサンです。そのクロワッサン生地に自家製のアーモンドクリームとメープルシュガーを巻いて焼き、アイシングで仕上げた少し甘めの菓子パン「メープルくるみ」。
そして、クロワッサンに季節のフルーツや自家製クリームをサンドしてアーモンドクリームとアーモンドスライスをたっぷりとさして焼き上げた「クロワッサン・オ・ザマンド」はとてもリッチな菓子パンです。これも土曜日限定。とても美味しかったです。
他にも、材料や製法にこだわったパンがたくさんあります。野菜やフルーツのサンドイッチも美味しいです。     (Ya記)

店舗管理運営およびパンを製造しているチーフの原さんからのメッセージ
・2017(平成29)年6月8日オープン
・天然酵母や無添加にこだわり、皆さんに愛されるお店づくりを目指しています。
・パンは主に「食パン系」、「クロワッサン系」、「ハード系」の3種類で、添加物やマーガリン、ショートニング等は一切使用しておらず、小さなお子様からお年寄りまで安心して楽しんでいただけます。ミルククリームやジャム、クッキー、ケーキもあります。
・土曜日限定のパンも沢山あります。
・札幌市南区簾舞1条4丁目3−20   011-596-4488
・URL https://www.lavista-sapporo.com/
インスタグラム  la.vista_bakery
・営業時間 11:00~17:00
定休日 毎週日曜日と月曜日 そして第3火曜日、水曜日、木曜日

#Dont_miss_my_簾舞  #パン  #天然酵母  #無添加  #低温長時間熟成
#湯種製法  #食パン  #クロワッサン  #ハード  #サンドイッチ
#土曜日限定  #グルメ  #クッキー  #ケーキ
#簾舞  #みすまい   #南区   #さっぽろ  #札幌ドライブ

タイトルとURLをコピーしました