22「まち連お宝散策マップ」皮革製品の「羽原コレクション」

お知らせ

簾舞地区まちづくり連合会で作成した「お宝散策マップ」掲載の「お宝」です。

簾舞四区町内会。皮革製品の工房と店舗は「羽原コレクション」は、国道230号沿線、セイコーマート簾舞店の隣り。
赤平市にあるカバンメーカー(株)いたがきの会長、板垣英三氏に師事して革工芸の技術を取得した故羽原吉正が、自分と同じく障がいを持つ障がい者の自立を目的に羽原コレクションを設立。現在もその意志を引き継ぎ、NPO法人として健常者と障がい者が同じ工房で製品を製作しています。
革製品のお店と聞くと、ちょっぴり敷居が高いイメージですが、お店の方は気さくで話しやすく、革や焼印のお話を丁寧に教えてくださいました!
また商品も、栞、キーホルダー、パスケースなど、リーズナブルな価格の物もあり、気軽に立ち寄れるお店だなとも思いました。
また奥の作業場では、スタッフの方々が真剣なまなざしで作業に取り組んでいる姿がとても印象的でした✨               (An記)

代表者羽原章子さんからのメッセージ
・1992(平成4)年オープン
・運営上の理念は、何よりも障がい者の自立を支援することです。
・工房のこだわりとしては、植物由来のタンニンなめしの革を使用していることです。
ですので、名入れにはレーザーではなくタンニンなめし革の焼ける性質を生かした焼印を使用しています。レーザーと焼印での差は大きく、イニシャルやロゴも焼印による圧力と熱で凹凸がハッキリと入ります。
・扱っている製品は、財布、ステーショナリー、キーホルダー、ノベルティ他。
ラウンドファスナーの長財布がお薦めです。
・札幌市南区簾舞3条6丁目8-37  011-596-2633
・URL  http://habara-collection.com/
・営業時間は18:00 今後、変更あり。  定休日 毎週土曜日、その他、臨時休業あり

#Dont_miss_my_簾舞  #皮革工房  #革   #タンニン  #財布
#ステーショナリー  #キーホルダー   #ノベルティ  #NPO法人
#障がい  #簾舞  #みすまい  #南区  #さっぽろ
#札幌ドライブ

タイトルとURLをコピーしました